ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.07.28 Sunday

*7月25日のひまわりの様子です♪

みなさま

7月25日のひまわりの様子をUPします(*^_^*)


【スマイルひまわり畑 7月25日(木)】





*たくさん咲いています。そろそろ見頃です!
 お近くのみなさま、是非、見に行ってください♪
 仙台空港の滑走路そばですので、時間帯によっては、飛行機の着陸が間近に見られます。




【サツマイモ畑 7月25日(木)】



*5月にみなさんと一緒に植えたスマイルひまわり畑そばのサツマイモ、
 こんなに元気です!
 仮設住宅のお父さん・お母さんたちが、定期的に草取りをしてくださっています。
 今年は、大きいお芋になるようにと、皆さん気合いが入っています!!!
 葉っぱも青々として立派です(^_^)v



【昨年のスマイルひまわり畑(元第二臨空公園) 7月25日(木)】





*こちらは、元第二臨空公園です。昨年スマイルひまわりを植えた場所です。
 昨年の種がこぼれて、たくさん花が咲き始めています(^_^)
(今年のスマイルひまわり畑は、こちらの場所から海側に引っ越ししました。)



【美田園花の広場 7月25日(木)】






*美田園花の広場では、ひまわりに花芽ができてきています♪
 そして、、待ちきれないひまわりが咲き始めました!!!
 




*こちらは、花の広場おとなりのグリーンバンク。ヤマユリがきれいにさいています。




【閖上さいかい市場 7月25日(木)】




*閖上さいかい市場におとどけしたひまわり♪ 元気に大きくなりました!




【閖上日和山 7月25日(木)】



*閖上日和山のひまわりも、お日様をいっぱい浴びて大きくなりました!





夏休み、皆様、是非ひまわりを見にいってください(*^_^*)
そして、一緒に添えてありますメッセージプレートもご覧いただけますと幸いです。




From Kyoko IKEDA


2013.07.23 Tuesday

◎スマイルひまわり畑より(*^_^*) (2013.7.19)

みなさま

先週末の「スマイルひまわり畑」の写真です!

植えた土などの状態により、成長のスピードが少し違うようです。
でも、ひまわりを植えた場所は、津波の被害があった場所にもかかわらず塩害に負けず元気に育っています。

今年は”一斉に黄色いスマイル"というわけにはいかず、緑&黄色のグラデーションのスマイルマーク(^_^)
きっとどこかの段階で、全体的に黄色のスマイルマークが見られるのでは?と、楽しみに待ちたいと思います。









☆現在、スマイルマークのお顔の左下あたりがたくさん咲いているみたいです(^_^)v

場所は、宮城県名取市北釜地区の元第二臨海公園の近くです。
詳細は、こちらのURLをご覧ください。

こちらの場所は、仙台空港のそばということもあり、飛行機の着陸が間近に見ることが
できます♪


From Kyoko IKEDA

2013.07.17 Wednesday

*7月13日のひまわりの様子です♪

みなさま

暑い日が続いておりますが、皆様お元気ですか。
今年は、日照りも続き、雨も降り、(昨年の雨不足がうそのようですね。。。)
みなさまに植えていただきました名取市のひまわり、元気に育っております!


【美田園花の広場 7月13日(土曜日)】







※だんだんと迷路らしくなってきました(*^_^*)
 迷路の入り口で、どんな迷路になっているのか、ご確認いただだくもよし、
 見ないで、中で考えるのもよし。遊び方はおまかせします♪




【スマイルひまわり畑 7月13日(土曜日)】


※7月9日に、開花宣言!がありましたが、
 その後、次々に咲いてきています!これからが楽しみです♪




【昨年のスマイルひまわり畑より 7月13日(土曜日)】


※諸々の事情により、今年は、スマイル畑を海岸側に少し移動しましたが、
 昨年のスマイルひまわり畑をつくった場所に、種が落ちていたようです♪
 元気なひまわりが咲きました〜(^_^)



仙台空港そばのスマイルひまわり畑(サンリッチ)は、おそらく7月〜8月はじめあたりが見頃かと思われます。
また、美田園花の広場のひまわり(ロシアひまわり)は、8月中旬〜下旬あたりが見頃では?
どちらも、気候によって前後しそうですが、お近くのみなさま、ぜひ見に行ってください!
見に行かれましたみなさま、よろしければ写真を送っていただけますとうれしいです♪
どうぞよろしくお願い申し上げます。
(写真送付先:k-ikeda★ioc.u-tokyo.ac.jp 池田宛 ★を@にかえてください)


From Kyoko IKEDA 

2013.07.09 Tuesday

◎スマイルひまわり:開花宣言(^_^)v

みなさま

スマイルひまわり畑の開花のお知らせが届きました〜♪
5月18日の種まきから、今日でちょうど52日目です。
これから、もっと咲くことと思います(*^_^*)
楽しみですね。

(スマイルひまわり畑、一番目に咲いたひまわり(サンリッチ)です♪)

(つぼみもたくさん。これから次々に咲きます!)

(もうすぐ黄色い「スマイルマーク」完成します。)

From Kyoko IKEDA

Powered by
30days Album