ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.06.30 Sunday

*ひまわりの苗の植栽から二週間♪

みなさま

皆様に種まきのご協力をいただいて、約1ヶ月。
名取市の美田園花の広場や閖上地区などにひまわりの苗をお届けして約2週間となりました。

名取市の及川様より、本日の美田園花の広場の様子のお写真をご提供いただきました(*^_^*)



*美田園花の広場より♪
 だんだんと、苗が大きくなってきて、迷路らしくなってきました。





*ラベンダーも元気です♪






*グリーンバンク♪(こちらの木は仮設住宅のみなさまが集団移転なさったときにそのまま
 お持ちいただけるように工夫して植えられています)

・サンリッチの芽も出ました(^_^)v







及川さま、お写真ありがとうございました!


From Kyoko IKEDA

2013.06.24 Monday

*北釜のサツマイモ畑より(*^_^*)

みなさま

5月18日(土)、スマイルひまわり畑の種まき後、みんなで植えたサツマイモの苗、

元気に育っています♪

先週末、仮設住宅のお父さん・お母さんたちが、雑草を取ってくださったと、お知らせ&写真ごご提供いただきました。ありがとうございました!
さすが名人のみなさま(^_^)v とてもきれいにしていただきました。

以下が、きれいに草取りしていただいたサツマイモ畑です!


今年は大きなサツマイモになるように、気合い入っています♪
仮設住宅のお父さん・お母さんにも、土を寄せて肥料をあげたほうがいいとアドバイスを
いただきましたので、早速作業開始!!!



昨年は、雑草に負けてしまい(ごめんなさい!)小さなサツマイモの収穫となりましたけれど、
今年は大きなサツマイモになるようにがんばります♪




From Kyoko IKEDA
2013.06.22 Saturday

*閖上のひまわり(^_^)

みなさま

名取市閖上地区で、6月15日に開催された「閖上 花いっぱい運動」


閖上のみなさま、ボランティアのみなさまと一緒に、首都圏から届いたひまわりの苗を植えたり、サンリッチ(小さめのひまわりの種類です)の種をまきました(^_^)


6月21日、閖上人・遠藤さまより、「サンリッチの芽が出ました!」とご連絡いただきました♪



サンリッチは、その年の気候にも左右されますが、種をまいてから約55日で花が咲くそうです♪
6月15日に種をまいたので、7月末頃が開花予想日でしょうか。楽しみですね(*^_^*)


From Kyoko IKEDA


2013.06.21 Friday

*ひまわりの苗の植栽から一週間♪

みなさま

ひまわりの苗の植栽イベント【集い・はぐくむ・笑顔の環!】から一週間がたちました。

名取市の丹野様より、6月21日の美田園花の広場の写真をお送りいただきました(*^_^*)








一週間の間に、一回り大きくなって、しっかり根付いている様子です。
これからの成長、楽しみです。

丹野様、お写真ありがとうございました!!!



From Kyoko IKEDA


2013.06.20 Thursday

☆ひまわりで笑顔を届けよう♪ 名取市以外でもひまわりを植えていただいています(^_^)

みなさま


「応援しています!」
「ひまわりを見ながら、被災に思いをはせたいとおもいます!」
「いっしょにがんばりましょう!」

と、いろいろな思いをこめて、名取市以外のみなさまもひまわりを
植えてくださっています♪

以下、ご紹介させてください。



【平泉のひまわり】

・世界遺産でも有名な平泉。JR平泉駅の北側の東北本線沿いにひまわりの苗を約150本植えていただきました♪
 みなさま、お近くに行かれる機会がありましたら、是非、電車の中からひまわりを見てください!
 ”平泉へようこそ!"、”東北が元気になりますよう” と願いを込めて植えていただいた愛情いっぱいのひまわりが、すくすく大きくなっていく様子をご覧いただけると思います。


(平泉の千葉様が、植えてくださいました。1本1本に添え木をしてくださって大切に育ててくださっています♪)


〜世界遺産・平泉町のHPはこちら〜





【南三陸町寄木のひまわり】

*南三陸町寄木地区のお母さんたちが中心になって、仮設住宅をはじめ、地区全体にひまわりの種をまきました。(2013.6.9)




南三陸町寄木地区は、歌津伊里前地区の南側に位置し、カキ、ホタテ、わかめなどの養殖が盛んだったとのことですが、2011年の震災で大きな被害を受けたとのことです。

寄木地区のお母さんたちが中心になって、被災した地区を元気にする活動をすすめていらっしゃるとのことです!

元気なひまわりが咲く日が楽しみですね(*^_^*)


〜南三陸町のHPはこちら〜









From Kyoko IKEDA

2013.06.19 Wednesday

★育苗ご協力団体さまのご紹介(^_^) (2) (2013.6.25情報更新)

みなさま

育苗のご協力団体さまのご紹介をさせてください(*^_^*)


【滝野川会館様】

*東京区北区滝野川会館のみなさまでお育ていただきました♪

〜北区滝野川会館様のHP〜


☆愛情たっぷり、とても彩りのいい苗、本当にありがとうございました!





*東京大学・東洋文化研究所にお持ちいただきました。(2013.6.13)

(お育ていただいた皆様の代表ということで、被災地の方にメッセージを書いていただきました(^_^))



♪たくさんの苗を育てていただき、どうもありがとうございました♪





【静岡県立裾野高校のボランティア選択のみなさま】

*裾野高校のボランティア選択のみなさまに、育苗のお手伝いをいただきました。
 こちらは静岡新聞の記事です。
 生徒さんたちの思いやりいっぱいの苗をご提供いただきました。
 どうもありがとうございました。







★日比谷花壇様HP★
・こちらのHPにも、ご協力いただいた皆様の写真などを掲載させていただいております
 是非ご覧ください。




※お写真をや情報を、ひまわりプロジェクトのほうへご提供いただいた
 協力団体様の情報をUPさせていただいております。
 2013年度ひまわりプロジェクトにご協力いただきましたみなさまで、
 こちらのブログへ写真や情報のUPへのご許可いただけます場合は、
 写真などを以下のメアドへお送りいただけますと幸いです。
 また、ブログの情報の修正・削除などの依頼がございます場合も以下にご連絡ください。

 池田 k-ikeda★ioc.u-tokyo.ac.jp(★を@に書き換えてください)


From Kyoko IKEDA
2013.06.18 Tuesday

*ひまわりプロジェクトをご紹介いただきました♪

みなさま

ひまわりプロジェクトのユニホームのオレンジのポロシャツなどをいつもお願いしている
東京都墨田区の「SURISHI」様。

ブログに、ひまわりプロジェクトをご紹介いただきました(*^_^*)



いつも、当プロジェクトの趣旨を思いながら、私たちが伝えたいことをデザインで
表現してくださいます。素敵なデザイン、ありがとうございます!


*黄色のマフラータオルは、日本語・英語・韓国語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)
 ヘブライ語で、メッセージが書かれています♪






*スローガン〜ひまわりで笑顔を届けよう〜にマッチしたデザインを考えていただいています♪



From Kyoko IKEDA

2013.06.16 Sunday

*6/15(土)【集い・はぐくむ・笑顔の環!】ひまわりの苗植栽イベント♪(2013.6.18情報更新)

みなさま


2013年6月15日(土曜日)、首都圏でおあずかりしたひまわりの苗を、被災地で
植えるイベント【集い・はぐくむ・笑顔の環】が開催されました。

以下、イベントの写真をUPしましたのでご覧ください。



*準備完了!








*いよいよイベントスタート(^_^)v

 お天気は、、、、予想どおり(?)雨でした♪ 植栽に適したお天気ですね!




(震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りして黙祷。)



(主催者挨拶:、西松建設株式会社 近藤晴貞代表取締役社長 ほか )

(首都圏で育てたひまわりの苗を被災地の皆様へバトンタッチ)


(ひまわりの苗の植え方の説明)



*「美田園花の広場」にひまわりの苗を植えます!















*まわりの花壇に、ラベンダーの苗も植えました。






*美田園花の広場に、ひまわりの迷路が完成!






(集合写真♪)





*植栽が終わったら、”おふるまい”。今回は、豚汁がふるまわれました。







*おみやげも(*^_^*)


(ドリンク♪)


(レタスのおみやげ♪)



(ひまわりのおみやげ♪)






*午後からは、閖上にもひまわりの苗を植えに♪





(作業の後に、みなさんと一緒に♪)






*6月15日(土曜日)仙台放送の夕方のニュースで、植栽イベントの様子が放送されました。


【仙台放送HPより、動画をご覧いただけます。】
★下記のURLにアクセスして、「OA日時」で「2013年6月15日(夜)」を選んで
 「検索」ボタンをクリックしてください♪



*6月16日(日)の河北新報web版に、植栽イベントの記事が掲載されました。



【河北新報 Web版】



【河北新報 紙媒体はこちら】
  ↓↓↓





*6月16日(日)の毎日新聞web版(地方)に、植栽イベントの記事が掲載されました。



【毎日新聞 Web版】





*6月18日(火)の日刊建設工業に、植栽イベントの記事が掲載されました。






*雨の中、たくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございました!




・ひまわりの成長の様子は、またこちらのブログなどにUPさせていただきます。
 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



From Kyoko IKEDA


2013.06.14 Friday

*明日の【集い・はぐくむ・笑顔の環!】の準備♪

みなさま

いよいよ明日は【集い・はぐくむ・笑顔の環!】植栽イベントです。
今日は、明日の準備をいたしました。
準備万端(^_^)v
明日、皆様のお越しをお待ちしております♪


*ひまわりの苗を植えやすいように耕し、植える場所に印をつけます。






*昨夕、東京からの苗をのせて出発したトラックも、名取市へ到着!



*美田園、閖上に苗を降ろしました。







ひまわりの苗とともに、皆様をお待ちしております。
明日、どうぞよろしくお願い申し上げます。



From Kyoko IKEDA



2013.06.14 Friday

★育苗ご協力団体さまのご紹介(^_^) (1)(2013.6.19情報更新)

みなさま

本日は、ひまわりプロジェクトの育苗のご協力をいただきました団体様を
ご紹介させてください。

【杏林製薬様】

先日(6/3)にご紹介させていただきました杏林製薬様からも、たくさんの苗を
ご提供いただきました。


*6月12日の苗の回収の様子です。


・杏林製薬様の種まきの様子はこちら♪

・日比谷花壇様HPにも、種まきやお育ていたただいている時の様子などUPしていただいています。




【青葉ジャパンインターナショナルスクール・光が丘キャンパス様】

*生徒さんたちが、ご協力してくださいました♪







みなさま、どうもありがとうございました。
みなさまのおもいをのせて、名取市に苗をお送りいたします。







※お写真をや情報を、ひまわりプロジェクトのほうへご提供いただいた
 協力団体様の情報をUPさせていただいております。
 2013年度ひまわりプロジェクトにご協力いただきましたみなさまで、
 こちらのブログへ写真や情報のUPへのご許可いただけます場合は、
 写真などを以下のメアドへお送りいただけますと幸いです。
 また、ブログの情報の修正・削除などの依頼がございます場合も以下にご連絡ください。

 池田 k-ikeda★ioc.u-tokyo.ac.jp(★を@に書き換えてください)




From Kyoko IKEDA



Powered by
30days Album