ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.05.31 Friday

*種まき:苗をご提供いただく場合は6/1前後に♪

みなさま

被災地に苗をご提供いただくみなさま、【6月1日前後】に種まきをお願いいたします♪
"前後”ですので、前後にずれてかまいません。
ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。

東大の東日本環境支援部は、今朝、種まきしました(*^_^*)
今年は閖上で咲いたひまわりの種と、上尾市の方よりお送りいただきました昨年「ひまわりプロジェクトの種」を上尾で育ててくださったというひまわりからとれた種もまきました♪

以下、種まきの様子などの写真をUPします。

《たねまき》

【1】指の第一関節ぐらいの穴をあけて


【2】種をひとつずついれて

【3】つちをかぶせて、できあがり!



*今年まいた種はこちら♪

・みなさまに配布した"ひまわりプロジェクトの種"

・上尾市の方にお送りいただいた種。ありがとうございました!!!

・閖上地区に咲いたひまわりの種(閖上人・南部さまにご提供いただきました)



東大・東洋文化研究所のいちばん日当たりのいいところに置きました。
ひまわりは「日当たり」が大事みたいです。
みなさん、できるだけお日様が当たるところに置いてください(^_^)



ちなみに、水色の印は閖上の種、ピンクの印は上尾市の種、印がないのはひまわりプロジェクトの種です。

15日は、首都圏のみなさまにご提供いただいた苗と一緒に、今日植えた苗もお届けします♪


From Kyoko IKEDA







2013.05.27 Monday

*スマイルひまわり畑 発芽しました!!!

みなさま

本日、ひまわりプロジェクト現地スタッフよりうれしいお知らせが(^_^)v

無事に発芽しました。
以下、写真をUPします。どうぞご覧ください♪






もうすぐ、梅雨入り。
きっと、一雨ごとにぐんぐん大きくなると思います♪

楽しみですね。


From Kyoko IKEDA

2013.05.22 Wednesday

*苗の回収について♪*(2013.6.10 情報更新)

みなさま

ひまわりの苗を被災地にご提供いただけます場合、以下の回収場所までお持ちいただけますと幸いです。
被災地でのひまわりの苗の植栽イベントが【6月15日(土)】となっておりますため
運送の関係で、回収日は
・6月12日(水)
・6月13日(木)
となっております。(回収場所によっては6月13日のみです。下記をご確認ください。)

おそれいりますが、時間厳守でお願いします!
特に13日(木)は、回収の終了時間に合わせて、被災地に運ぶトラックに積み込みます。
13日の回収時間に間に合わない場合は、申し訳ありませんが、お預かりできない場合があります。

また、間引きのご協力もお願い申し上げます。
★間引きの方法はこちら↓↓↓

どうぞよろしくお願い申し上げます。


回収場所は以下の通りです。(回収場所が増えました!)



《東京大学東洋文化研究所》
回収日時にご注意ください!
■ 6月12日(水)、13日(木) 
■ 時間限定 17:30〜18:30
■ 場所:研究所正面玄関 (地図参照)


《日比谷花壇 日比谷公園店》
地下鉄日比谷駅下車徒歩1分 A14出口すぐ
■ 6月12日(水)、13日(木) 
■ 時間限定 9:30〜17:30
■ 場所:店舗西側 


《港区立有栖川宮記念公園管理事務所》
東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩3分
■ 日時限定 6月13日(木) 
■ 時間限定 9:00〜17:30
■ 場所:管理事務所


《都立夢の島熱帯植物館 券売所》
地下鉄有楽町線(Y24)・JR 京葉線・りんかい線「新木場」下車 徒歩15分
■  6月12日(水)、13日(木) 
■ 時間限定 9:30〜17:00
■ 場所:券売所





*「上記の場所にお持ちいただけない場合」、「大口(10本以上)のご提供の場合」、
 「宅配便による送付ご希望」の場合は、必ず下記までご連絡ください。
 担当・池田恭子 mail : k-ikeda★ioc.u-tokyo.ac.jp(★を@に置き換えてください)
         電話:03-5841-5885

*ボランティアの皆様による回収となりますため、日時厳守でご迷惑のないよう
 ご協力お願い申し上げます。

〜昨年のひまわりの苗の回収の様子です〜







■ご参考までに、6/15植栽イベントのページはこちらです。

〜以下は昨年のひまわりの苗の植栽イベントの様子です〜





みなさまのあたたかいお気持ち、ありがとうございます(*^_^*)
お預かりしたひまわりの苗は、大切に被災地にお届けしてまいります!

どうぞよろしくお願い申し上げます。


From Kyoko IKEDA

2013.05.21 Tuesday

【集い・はぐくむ・笑顔の環!】6/15 10:30- ひまわりの苗 植栽イベント(2013.6.4 情報更新)

みなさま

首都圏の皆様にご提供いただいた”ひまわりの苗”は
津波の被害にあわれた皆様がお住まいの仮設住宅横に植えさせていただきます。
下記にイベントのご案内を掲載いたします。
一緒に苗を植えませんか(*^_^*)



【集い・はぐくむ・笑顔の環!】6/15 10:30- ひまわりの苗 植栽イベント♪


    【日時】2013年6月15日(土)10:30〜

    【場所】宮城県名取市 美田園花の広場(仙台空港線 美田園駅前)

    【当日の予定】
      9:50〜    受付
     ★10:30〜   植栽イベント開始
      12:30ごろ  終了予定

    【内容】
    復興を目指す方々に元気を届けます
   ・美田園花の広場に、首都圏をはじめ、皆様が大切に育てて頂いたひまわの苗を、
    メッセージと一緒に復興の願いを込めて植えます。
   ・「セブンイレブン グリーンウェーブ」提供の苗20本をグリーンバンクに
    植樹します。

    【交通手段】
    〜車・鉄道で来られる皆様へ〜
    ・仙台空港アクセス鉄道で来場♪[お勧め]
     仙台駅(9:35)→美田園駅( 9:58)
     仙台駅(9:53)→美田園駅(10:16)
    ・車で♪
     美田園花の広場には、十分な駐車スペースがあります。車で来場される方は、
     会場の案内に従って駐車してください。

    【参加必需品】
    ・服装:動きやすく・汚れても良い服装
    ・手袋、汗拭き、ドリンク、マイ移植ごて(あれば便利)、雨具、長靴、
     貴重品入れ等
    ★一番大切なもの(必ず持参ください):とびっきりの“笑顔と元気”♪

    【おふるまい】
    ・植栽終了後に おいしいふるまい汁 200食限定♪先着順!

    【応募方法】
    FAX(022-743-8712)かメール(tomoaki.tsuchiya@hibiya.co.jp)にて
    土谷まで!
    ★ボランティア保険に加入したしますので、
     参加者全員、氏名・年齢・住所・連絡先を明記ください。



【お問い合わせ先】

主催団体:ひまわりプロジェクト実行委員会

<本部事務局>
東京都港区南麻布1-6-30
日比谷花壇ビル9階鷏日比谷花壇内
TEL 03−6386−7676(越智)
Eメール masao.ochi@hibiya.co.jp

<仙台事務局>
宮城県仙台市太白区泉崎2-20-37
鷏日比谷花壇内 (担当 土谷)
TEL.022−743-1187 FAX 022-743-8712
Eメール tomoaki.tsuchiya@hibiya.co.jp


【その他】
 ・雨天決行!
 ・昨年の植栽イベントの様子は、こちらをご覧ください。
  http://ejeswg.jugem.jp/?day=20120611



〜Facebookイベントページ〜


〜丸の内朝大学のHPにも案内を掲載していただきました〜


〜ちらしはこちら♪〜






From Kyoko IKEDA


2013.05.20 Monday

*スマイルひまわりの種まき完了(^_^)v

みなさま

5月18日(土曜日)に、宮城県名取市北釜地区に半径48メートルの大きなスマイルひまわりの種まきをしました(^_^)v

以下に写真をUPします。みんなの笑顔と、種まきの様子をご覧くださいませ。


【スマイルひまわり種まき】
※今年のスマイルひまわり畑のひまわりの種類は、”サンリッチ"というひまわりです。
 昨年植えたロシアひまわりより背が低くなりますが、早く咲きます♪
※今年は、「シーダーテープ」という水に溶ける紐に種が入っているものを使って
 種まき。


※飛行機着陸♪


※シーダーテープを張って、みんなで一列になって土をかぶせます。






※ちょっとわかりにくいですが、奥のほうにスマイルがみえます(^_^)v
 そのまた奥は、工事中の防潮堤です。


◎写真はFacebookイベントページにもたくさんUPされております。
 どうぞご覧ください。
 スマイルひまわり完成までの"動画"もupされています♪



【サツマイモの苗植え】

※次はサツマイモの苗を植えました。






【ふるまい】

※作業が終わったあとは、"はっと汁"をいただきました。
 美味しかった〜(*^_^*)








【閖上地区の視察】

※午後は、ご希望の方と一緒に名取市閖上地区の視察に行きました。
 閖上出身の遠藤様と南部様に震災当初の様子のお話や復興の状況などについて
 お話をうかがいました。

〜閖上日和山にて〜

 ・遠藤様(左から二番目)と南部様(一番右)









〜閖上中学校にて〜






From Kyoko IKEDA


2013.05.17 Friday

(^_^)スマイルひまわり準備中♪

みなさま

いよいよ明日(5/18)は、【空港に笑顔の花を咲かせよう!】スマイルひまわり畑の
種まきの日です。
★イベントページはこちら★

本日、現地では準備をしました。
写真をUPしますので、是非ご覧ください。
明日、みなさまのお越しをお待ちしております♪








何をしているか、おわかりになりますか?
そうです。スマイルマークの目をつくっているところです。

明日の種まきのときには、もう目と口は出来上がっています(^_^)
お楽しみにしててください!


From Kyoko IKEDA
2013.05.12 Sunday

*ひまわりの種を無償配布します*(2013.5.27 情報更新)

 みなさま

このたびは、ひまわりプロジェクトへご協力いただき、どうもありがとうございます。
以下、ご連絡です

*ひまわりの種をご希望の方→ひまわりの種を無料でお分けいたします。

*苗をご提供くださるみなさま→土とポットを無料でお分けいたします【先着50ポット分】


お手数ではございますが、

■5月15日(水)〜30日(木)
(いずれも、平日(土日祝日除く) 9:00〜17:00)

場所:東京大学・東洋文化研究所・7階 701号室 ドアの前
まで、取りにきてください。

※ドアの前に「ご自由にお取りください」とわかるように置いております。


(大変申し訳ございませんが、原則として送付などはいたしかねます )



■6月1日(土)11:00〜

*代々木公園で開催される「エコライフ・フェア」でも配布します!(1000パック)

*11:00〜11:30 ウェルカムステージで【ひまわりプロジェクト】について
 お話をさせていただきます♪





苗のご提供の際の、ポットや土の指定はございません。
牛乳パックやペットボトル、紙コップなどご家庭にあるものに植えていただいてかまいません。土もご家庭にあるものや100円ショップなどのものをお使いいただいてかまいません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


※なお、苗をご提供いただく場合、現地で植栽の際に苗の大きさをそろえるため
 【6月1日(土曜日)前後】に種をまいてください。
 ・種まきの方法は同封のちらしをご覧ください。
 ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。


ご参考までに、以下はご提供いただいた苗の写真です。



どうぞよろしくお願い申し上げます。


From Kyoko IKEDA

2013.05.10 Friday

*5/9(木)種のパッキング・2日目*

みなさま

本日は、種のパッキング2日目。
お忙しい中、お時間をつくってくださって、本当にありがとうございました。
和気あいあいと楽しくパッキング作業をしました♪

以下、本日のパッキング風景です。
よろしければ、ご覧ください(*^_^*)










今日もたくさん、種の袋詰めが完成しました!
配布などにつきましては、近日中にまたこちらのブログにてお知らせいたします。

パッキングにご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。


From Kyoko IKEDA

2013.05.09 Thursday

*5/9(木)種のパッキング・1日目*

みなさま

本日から、種のパッキングがはじまりました。
9日は1日目。たくさんの方にお越しいただき、会場は「満員御礼!」でした。
お忙しい中、お時間をつくってくださって、本当にありがとうございました。

以下、本日のパッキング風景です。
よろしければ、ご覧ください(*^_^*)













10日にお越しのみなさま:
お待ちしております♪ 楽しくやりましょう〜

From Kyoko IKEDA
Powered by
30days Album