ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.10.22 Monday

◎10/20 ひまわりの種の収穫祭(第2回目)開催!◎

みなさま

10月20日(土曜日)に、【第二回目ひまわりの種収穫祭@スマイルひまわり周辺】を開催しました。青空の下、みんなで収穫を楽しみました(^_^)v

以下、活動の様子をお知らせいたします♪


【受付開始♪】
*東京からは東大UT-Aidバス派遣の皆様もお越しいただきました!


【収穫方法の説明】
*鳥さんたちが、一番おいしい種を先に収穫?
 私たち人間は二番目にいい種を収穫?そのため「宝探し」のごとく、いい種を探して
 収穫します(^_^)v



【役割分担して収穫開始です!】









*収穫する人(宝探しする人・笑)、種をほぐす人、収穫後に雑草を刈る人、
 手分けして作業を行いました。




*ひめねずみも登場!
 ひまわりは、私たち人々たちだけでなく、鳥やネズミや虫たちも呼んでいるのですね。
 ところで、津波のときは、ねずみたちはどうしていたのでしょう。。。



【ひまわりの種の収穫@スマイルひまわり、終了!】





【次は芋掘り】
*朝からUT-Aidのバス派遣のみなさまが、芋掘りしやすいように、雑草を取ってくださっていたので、スムーズに芋掘りできました。ありがとうございます!!!





*ここの畑の持ち主の櫻井区長のごあいさつ。
 今年は塩害のため、芋も小振りですが塩味がついているかも?とジョークも(^_^)



*はいチーズ!おいもはおみやげにいただきました。ありがとうございました♪



【美田園花の広場・その1】

*10月8日に一足はやく収穫したひまわり畑には、菜の花の種を植えました。


【美田園花の広場・その2】芋煮会!!!

お待たせしました芋煮会の始まりです(^_^)v
今回の芋煮は仙台風(味噌味・豚肉)です。




*仮設の方達とも一緒にいただきました♪


*モンゴル出身のバヤラトさんの馬頭琴ミニコンサートも♪
 素敵な音色に癒されました〜

■バヤラトさん(馬頭琴奏者)のプロフィールです■
 中国・内モンゴルに遊牧民として生まれる。モンゴルおよび中国で注目を集める。
 2000年来日。駿馬のいななきのごとく激しく、また砂丘をなでる風のような、
 馬頭琴の音色は伝統的な奏法だけでなく新たな可能性を期待させる。
 2003年コロンビアレコードのCD『Furusatoあんこーる』に『地上の星』で参加。
 また一青窈との共演も果たす。




みなさまのご協力のおかげで無事に収穫祭も終了しました。
みなさんと一緒に収穫した種は、どのように活用するかいろいろと検討中です。
決まりましたら、お知らせいたします。
またみなさまにお目にかかれる日を楽しみにしております(^_^)


From Kyoko IKEDA



2012.10.14 Sunday

◎あと6日でひまわりの種の収穫祭(第2回目)@スマイル畑(^_^)

みなさま

【10/20(土)ひまわりの種の収穫祭(第2回目)@スマイル畑】まであと6日となりました(^_^)v

詳細は、こちらのFacebookイベントページをご覧ください♪


お天気は現在のところ、以下のとおりです。晴れそうですが、最高気温が19度ですのでちょっと肌寒いかもしれません。

スマイルひまわり畑は沿岸部ですので、風も強いですので体感温度はもう少し寒く感じるかもしれません。寒がりの方は寒さ対策もお忘れなく。



〜リマインド&ご参考〜

・Facebookページの持ち物のチェックをお忘れなく。
・日焼け対策してきてくださいね。(帽子、日焼け止めetc)
・水分補給は遠慮なさらず、こまめに行ってください。(乾燥してきているせいか、のどがかわきます。)
・ウエットティッシュがあると便利かも。


みなさまにお目にかかれますのを、スタッフ一同楽しみにしております♪

どうぞよろしくお願い申し上げます。


From Kyoko IKEDA

2012.10.09 Tuesday

*10/8 ひまわりの種の収穫祭(第1回目)開催!*

みなさま

10月8日(月・祝日)、青空のもと、名取市美田園花の広場で、ひまわりの種の収穫祭をおこないました(^_^)v
ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!


*はじめに、ひまわりの種の収穫方法の説明



*ひまわりを抜くチーム、種と茎に分けるチームなど、役割分担しました(^_^)v













*ひまわりのあとは、スイセンの球根や花の苗を植えました。





*作業のあとは、「芋煮会」。最高!



ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました!

次回、2回目は、10月20日(土)仙台空港そばのスマイルひまわりを中心に収穫いたします。
詳細はこちら

どうぞよろしくお願いいたします(^_^)


From Kyoko IKEDA



2012.10.06 Saturday

(^_^)ひまわりプロジェクト ワールドスマイルデーイベント!

みなさま

10月5日(金曜日)に、全国緑化フェア開催中の日比谷公園・日比谷花壇店前にて、
ひまわりプロジェクト ワールドスマイルデーイベント が開催されました(^_^)v



以下、開催の様子です。ひまわりプロジェクトの活動の様子の報告、8日と20日の収穫祭のPRをしてきました!


*日比谷公園では全国緑化フェア開催中!




*10月5日は、仙台空港そばに植えたスマイルひまわりにご協力いただいたスマイル財団
「ワールドスマイルデー」でもあります。
 日比谷花壇・日比谷公園店内は、スマイルでいっぱい(^_^)v


*スタッフも今日はスマイルグッズを身につけて(^_^)



*今年、一足早く美田園花の広場で収穫した種のほぐし体験



*ひまわりプロジェクトのPR活動も行いました(^_^)




★10月5日(金)限定の10時〜15時のイベントでしたが、
 たくさんの方にお越しいただきました♪
 みなさま、どうもありがとうございました!


From  Kyoko IKEDA


Powered by
30days Album