ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.06.30 Saturday

*6月9日(土)苗の植栽イベントのビデオです♪

みなさま

6月9日(土曜日)に名取市美田園で行われました、ひまわりの苗の植栽イベントの
ビデオをつくっていただきました。とてもすてきなビデオです。
是非ご覧ください(^_^)v
   ↓↓↓



From Kyoko IKEDA
2012.06.26 Tuesday

*美田園花の広場より*6/26のひまわりの様子です。

みなさま

6月26日(火)の美田園花の広場の様子です。
先週とくらべ、ぐんと大きくなりました!

★遠くからみても、大きくなった様子がわかります(^_^)v


★先週よりも10センチぐらい大きくなった?


★全体的に、大きく伸びている様子がうかがえます♪


★こちらの低木などは先週の台風の際に倒れてしまいましたが、
 美田園園芸クラブのみなさまがなおしてくださいました。
 どうもありがとうございました(^_^)v


★ひまわり迷路の道がすこしわかりますね♪


★さくらの樹に囲まれたひまわり。



★美田園花の広場の隣に、ゲートボール場ができたとのことです。


★6月21日に名取市第一仮設住宅のみなさまと一緒にひまわりを植えました(^_^)v



★第一仮設住宅には閖上地区のみなさまが多くお住まいとのことです。
 6月30日(土)には、第一仮設住宅のみなさまと一緒に閖上地区日和山富主姫神社に
 ひまわりの苗を植えるイベント【集い・はぐくむ・笑顔の環】を開催いたします。
 詳細はこちらをご覧ください。どなたでもご参加できます!
http://www.facebook.com/TheSunflowerProject

写真: 【集い・はぐくむ・笑顔の環】がまた開催されます♪
*6月30日(土)13:30〜名取市閖上 日和山 富主姫神社にひまわりを植えます!
今回のひまわりは6月9日に東大・ボランティア団体UT-Aidのみなさまが種をまいてくださったひまわりです。立派な苗になりました(^_^)v
どなたでもご参加いただけます。申込みも不要です。ふるってご参加ください!!!
詳細は添付のチラシをご覧ください。



From Kyoko IKEDA




2012.06.21 Thursday

◎ニコちゃんひまわり◎ 6/20のひまわりの様子です。

みなさま

5月19日に種をまいた、仙台空港そばの”ニコちゃんひまわり”のいま(6/20現在)の様子です。
台風にも負けず、元気です!
本葉も出てきて大きくなりました〜(^_^)v




★一雨ごとに大きくなっていっている感じですね♪


From Kyoko IKEDA
2012.06.20 Wednesday

*美田園花の広場より*6/19のひまわりの様子です。

みなさま

昨日の台風、大丈夫でいらっしゃいましたか?

さて、名取市のひまわりプロジェクトスタッフより「美田園花の広場」の写真をお送りいただきました。
本葉も増えて、ぐんぐん元気に大きくなってきています(^_^)v








From Kyoko IKEDA
2012.06.16 Saturday

美田園花の広場:植栽から一週間♪

みなさま

みなさんと美田園花の広場にひまわりの苗を植えて一週間。
すっかり美田園の土になじんで、とっても元気です(^_^)v
みなさんが愛情こめて大切に植えてくださったおかげです。


★こちらは6月9日(土)の植栽後




★昨日(6月15日)の様子です。1週間でだいぶ大きくなっていますね♪


From Kyoko IKEDA



2012.06.11 Monday

6/9(土)植栽イベント「集い・はぐくむ・笑顔の環」無事におわりました♪

みなさま

6月9日のひまわりの苗の植栽イベント、無事に終わりました。
取り急ぎ、写真をUPします。


★みなさまからお預かりした苗のお話をさせていただきました。


★地元のみなさま、首都圏からお越しいただいたみなさまと一緒に植えました♪


★みなさんとハット汁をいただきました。おいしかったです!
苗植えが終わったとたん、雨がひどくなり、寒くなりましたので、あたたまりました(^_^)v


facebookのアルバムにも写真ありますので、ご覧ください(^_^)v

これからのひまわりの成長の様子、ブログでもお届けいたします!お楽しみに♪

From Kyoko IKEDA

2012.06.07 Thursday

★苗を送り出しました!&美田園でもお迎えの準備中♪

みなさま

本日、東大でおあずかりしたひまわりの苗・約1400本を、宮城県名取市美田園へ送り出しました。
6月9日の植栽イベントでは、この苗を植えてまいります(^_^)v
イベントの詳細は下記をご覧下さい。

★こちらは、東大→宮城県名取市美田園へひまわりの苗を送り出す様子です。


*みなさまからお預かりした愛情いっぱいの苗♪

*被災地のみなさまを思いやるあたたかいメッセージを書いてくださっています。

*苗の運搬用専用カートに乗せて準備。

*苗の高さに合わせて置く場所を調整します。

*みなさんの愛情たっぷりの苗、大切に運ばせていただきます。

*東大UT-Aidの岡田さん。ご自宅でたくさん苗を育ててくださいました。

*さて、これで全部積み終わりました〜。

*宮城県名取市美田園へ向けて出発!(15:30頃)
明日(8日)のお昼頃到着予定です。苗は9日のイベントまで美田園のひまわりプロジェクトスタッフにバトンタッチして、大切におあずかりしていただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★さて、そのころ美田園では、着々と苗を受け入れる準備をしてくださっています。

*9日使うためのシャベルを手作りしてくださっています。

*「美田園花の広場」です。
ここにひまわりの苗を植えます。ひまわりを植えやすいように整備してくださっています。

*きれいになりました!これをさらに耕してくださるとのこと。
お嫁に出したひまわりを受け入れてくださるまで、このような丁寧な作業をしてくださり感動です。

美田園園芸クラブのみなさま、どうもありがとうございます!

From Kyoko IKEDA

2012.06.06 Wednesday

★苗の回収:3日目

みなさま

今日は、苗の回収3日目。最終日です。
この3日間で、なんと昨年の倍のひまわりの苗が集まりました。
本当にどうもありがとうございました。

明日の午後にトラックで宮城県名取市美田園に送り出します!







今回、苗をお育ていただくようになりました経緯もみなさま様々でした。
ネットで知ってご協力くださった方、ガーデニングショーで知った方、
東大内で種を受け取った方、ボランティア先で種を受け取ってご協力下さった方、
警察署の方、保育園のお子様、学校関係の皆様などなど、
とにかくたくさんの方に支えていただきました。
みなさまのあたたかいお気持ち、ちゃんと被災地のみなさまにお届けしてきます♪
本当にありがとうございました(^_^)


From Kyoko IKEDA


2012.06.05 Tuesday

★苗の回収:2日目

みなさま

本日は苗の回収、2日目でした。
今日の様子の写真をUPいたします(^_^)v

★ご希望の方に、苗にメッセージを添えていただきました。





★サークルメンバーが、東大・東洋文化研究所にて、みなさまを笑顔でお迎えいたします♪




★今日もたくさんの苗をご提供いただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。
みなさまの「愛」とどけてきますね。

From Kyoko IKEDA







2012.06.05 Tuesday

少し大きくなりました!:「空港に笑顔の花を咲かせよう!(5/19)」

みなさま

5月19日に仙台空港そばにまいたひまわりが大きくなりました〜



すごい生命力ですね(^_^)v

”みどり色のスマイル”になりつつあります♪

これからぐんぐん大きくなりそうですね。

From Kyoko IKEDA

Powered by
30days Album