ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.05.29 Tuesday

6/9「集い・はぐくむ・笑顔の環!」の詳細。

みなさま

首都圏で育てていただいたひまわりの苗を、宮城県名取市で植栽するイベント
「集い・はぐくむ・笑顔の環!」の詳細が決まりました〜。
以下のちらしをご覧くださいませ。


★梅雨の季節です。当日は雨を覚悟して行ったほうがいいかもしれません。
(ちなみに、昨年度のイベントは雨でした。。。)
レインコート&長靴はあったほうが無難です。
ひまわり畑の中は、耕してくださっていてやわらかい土です。
ということで、普通の靴やスニーカーですと土に沈んで泥だらけになります。
雨が降りますと大変なことに。。。ご注意ください。

★持ち物:
・手袋(軍手)、汗ふき、ドリンク、移植ごて(園芸用スコップ)、雨具など

★こちらのイベントへの申込みは不要です。
 苗の植栽の作業はとても簡単です。お子様でも大丈夫です。(^_^)v
 仮設住宅のみなさまと一緒に楽しく植栽いたしましょう!
 どうぞお気軽にご参加ください。


From Kyoko IKEDA

2012.05.28 Monday

芽が出ました!:「空港に笑顔の花を咲かせよう!(5/19)」

みなさま 

5月19日に、約160名のみなさまで種まきした半径60メートルのスマイル。
芽が出ました〜!



実際に種まきにご参加いただきましたみなさま、肌で感じられたと存じますが、
北釜地区は津波の被害のあと、がれきがきれいが撤去されていましたが、遠くまで更地が広がって、何もなくなってしまったさみしいところでした。。。

・種まきする前の北釜地区↓↓↓

みなさまのおかげで、笑顔あふれるお花畑へ生まれ変わります!
近隣のみなさま、そして仙台空港に降り立つ観光客のみなさまが喜んでいただけると
うれしいですね。
これからもひまわりの成長記録、お知らせいたしますので、お楽しみに(^_^)v

From Kyoko IKEDA

2012.05.27 Sunday

河北新報:「空港に笑顔の花を咲かせよう!(5/19)」の記事が掲載されました。

みなさま

先週行われました「空港に笑顔の花を咲かせよう!(5/19)」の記事が5月25日の河北新報に掲載されました。

From Kyoko IKEDA

2012.05.23 Wednesday

6/9苗の植栽イベント「集い・はぐくむ・笑顔の環」

みなさま

あと2週間ちょっとで、名取市でのひまわりの植栽イベント
「集い・はぐくむ・笑顔の環」が開催されます。
■日時:6月9日(土曜日)10:00〜12:30の予定
 場所:宮城県名取市 「美田園花の広場」仙台空港線 美田園駅前

詳細は、以下のfacebookのイベントのページ・こちらのブログでお知らせします。

集い・はぐくむ・笑顔の環!


★ひまわりを育ててくださっているみなさま、そろそろ間引きの時期になります♪
 詳細はこちら

★苗の植栽イベント前には、東大で苗の回収を行います。詳細はこちら。

★当日のバスツアーをご利用いただけますのは、UT-AID様のバスツアー登録者のみです。
 詳細はこちら。


From Kyoko IKEDA

2012.05.22 Tuesday

ご報告:5/19「空港に笑顔の花を咲かせよう!」@宮城県名取市(仙台空港そば)

みなさま

5月19日(土)仙台空港そばに、おおきいスマイルマークになるように、
ひまわりの種を植えてきました(^_^)v
集まった人数、約160名!
みなさん、本当にご協力ありがとうございました。
これからの成長がたのしみです。

以下、写真をUPします♪


★受付:約160名の方にお集まりいただきました。


★美田園駅から、仙台空港そばの種を植える場所までバスで移動。
 バスの中では、万が一地震があったときの避難の事などのお話がありました。


★さあ、バスから降りて種をまきに!


★半径60メートルのスマイルマーク。かなり広い。。。


★みんな一生懸命、自分の担当場所に種をまきました♪






★仙台空港へ着陸する飛行機がきました(^_^)v夏には飛行機からお花畑が見えるといいですね。


★すぐそばの畑に、さつまいもの苗も植えました♪


★すべて終わって美田園に戻りました〜。ひまわりプロジェクト関係者です。


From Kyoko IKEDA

2012.05.18 Friday

明日は「空港に笑顔の花を咲かせよう!」@宮城県名取市(仙台空港そば)です。

みなさま

いよいよ明日は、「空港に笑顔の花を咲かせよう!」
です。

ご参加いただけます方、準備は整いましたでしょうか。
明日の名取市のお天気は、晴れ・気温24°でも風が強いかもしれません。
コンタクトの方は、お気を付けてください。

★こちらは仙台空港近くの津波の被害にあわれた土地です。
もとは、ビニールハウスがたくさん並ぶ農地でした。がれきは取り除かれましたが、
今はなにもない状態です。
明日、ここにひまわりの種をまいてきます。
夏には半径60メートルの大きなスマイルマークのひまわりに変身です!

当サークルからは、鄭・陳・金・池田が行って参ります♪
帰りましたらご報告いたします。

From Kyoko IKEDA
2012.05.17 Thursday

間引きについて。

みなさま

ひまわりの種をまいてくださったみなさま、
一週間ぐらいしたら、芽がでてきます(^_^)v
当サークルのひまわりは、5日に種をまきましたが、15日にはこんな感じになりました。
★長さは、10センチを超えてしまいました。。。
明らかに日照不足。でも大丈夫です。
本葉が2枚ほど出てきましたし、早めに間引きをしました。

★元気なのを1本残してこんな感じに。
   ↓↓↓
★ひょろひょろなので添え木をしました。
お日様をたくさん浴びると、しっかりした茎となり、添え木は必要ありませんが、
当サークルのように室内で育てた場合、どうしても日照不足でひょろひょろに
なってしまいますので、添え木をすると安心です。
添え木は、「割り箸」で代用OKです。おうちにあるひもでやさしくくくりつけてください。


★説明書には5センチ〜10センチぐらいになったものを回収と書いてありますが、
実際には、30センチ以上になったりします。
どんな苗でもOKです。どうぞよろしくお願いします!

From Kyoko IKEDA
2012.05.15 Tuesday

★重要★6月9日の件

みなさま

下記、6月9日(土)@名取市美田園での苗の植栽イベントについての
重要なご連絡です!
どうぞよろしくお願い申し上げます


---------------------

【重要】種のパッキングのThank you card(写真参照)について

★このカードを提示して、6月9日@名取市美田園の「苗の植栽イベント」のバスツアーに搭乗できるのは、
[東大UT-Aidバスツアー登録者]のみです。
東大UT-Aidバスツアーはすでに定員になり申込みできません。
http://www.facebook.com/events/373175719371195/

★こちらのカードは、種のパッキングをお手伝いいただいた方みなさんにお渡ししております。
東大UT-Aidバスツアーに登録した方は、このカードを提示してバスに乗ることになっております。
しかし、バスツアーに登録していない方は、カードを提示しましてもバスに乗れませんのでご注意ください。

★6月9日のイベントは、バスツアー参加者でなくても、どなたでも参加できます。東大UT-Aidバスツアー登録していない方につきましては、ご自身で新幹線などの手配のうえ、お越しください。

ご不明な点がありましたら、池田までお問い合わせください。
k-ikeda@ioc.u-tokyo.ac.jp
2012.05.13 Sunday

苗の回収日について。

みなさま

苗の回収日について、ご連絡です。

-------------------
■日時:6月4日(月)、5日(火)、6日(水)
    各日ともに12時〜13時、17時〜18時
    ※上記の日時、時間帯がご都合悪い場合は、池田までご連絡ください。
     池田連絡先 mail  k-ikeda@ioc.u-tokyo.ac.jp
■場所:東京大学 東洋文化研究所 正面玄関前

-------------------

〜ご参考までに〜
・苗は1本でも複数本でもOK
・お車でお越しの場合は、東大・龍岡門のゲートから入構可能です。
 東洋文化研究所の前まで車でお越しいただけます。
・UT-AIDバスツアーでお越しのみなさまで、苗のご提供をしてくださる場合、
 6月9日の植栽イベントのときに苗を手持ちでもって行くと、苗が痛んで大変です。
 (万が一茎などが折れてしまいますと、残念なことになってしまいます。。)
 是非、上記の時間帯に、当サークルにおあずけください。
 サークルでとりまとめて、専用トラックで運ばせていただきます。
・その他ご不明の点は、メールにてお問い合わせいただけますと幸いです。
 池田mail  k-ikeda@ioc.u-tokyo.ac.jp

では、どうぞよろしくお願い申し上げます♪


池田


2012.05.10 Thursday

美田園花の広場より。

みなさま

美田園花の広場は、菜の花とチューリップが満開です。



お近くの方、是非見にいってください!

From Kyoko IKEDA

Powered by
30days Album