ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.09.22 Thursday

ひまわりの種の収穫祭 @美田園花の広場。

昨日の台風はひどかったですね。
みなさま、大丈夫でしたか。

さて、お知らせです。
美田園花の広場のひまわりの種も実り、以下のとおり、種の収穫祭をすることになりました。

日時:10月1日(土曜日)10:30〜 (終了後は芋煮会などを予定)
場所:美田園花の広場

お近くの方、是非あそびにいらしてください!


From Kyoko IKEDA

2011.09.15 Thursday

お月見会&活動報告。

今日は東文研の獅子の横のお花を置いているスペースで、
お月見&活動報告をしました。
たくさんの方にお集まりいただき、楽しいお月見と、
いつもたくさん支援いただいている東洋文化研究所のみなさんに活動報告を
することができました。

また、東文研の平勢先生にお願いし、東文研の獅子の歴史などについて
お話をしていただきました。
いつも目にしている獅子は、とても歴史のある獅子とのことです!

(2011.9.15 @東洋文化研究所にて)

From Kyoko IKEDA




2011.09.09 Friday

「ひまわりプロジェクト」・続報がWebに掲載されました。

『丸の内地球環境新聞』にひまわりプロジェクトの続報が掲載されました。
どうぞご覧ください。



また、ひまわりプロジェクトでは、
美田園花の広場において、ひまわりの種の収穫祭を行う予定です!
9月下旬〜10月上旬で、種の様子をみて日程を決める予定です。
いま、花の広場のひまわりは種に栄養を蓄えているところです。少々おまちください。

From Kyoko IKEDA
2011.09.07 Wednesday

兄弟ひまわりです!(vol.8)

兄弟ひまわりの写真が届きました!立派なひまわりですね。

(写真撮影日 2011.8  Minabaさまより)


みなさんのひまわりもそろそろ、種になろうとしている時ではないでしょうか。
是非、種はまた来年も植えてひまわりを楽しんでください。

ご参考までに、以下は種の収穫方法が掲載しているサイトです。


From Kyoko IKEDA
2011.09.06 Tuesday

お花の苗を植えました。

ひまわりの花は、きれいな花を咲かせ、私たちをたくさん楽しませてくれました。
もうすぐ種ができそうです。来年もこの種から苗を被災地の方たちにお届けできるよう、”種の収穫”を楽しみにしています。

さて、今日は、サークルメンバーと、お花の苗を植えました。
せっかくベンチも置いて憩いの場をなった東文研の獅子の横のスペース。
ひまわりの花が終わっても、また違うお花を楽しんでいただけますと幸いです。

(写真撮影日 2011.9.6 @東洋文化研究所)

(写真撮影日 2011.9.6 @東洋文化研究所)

From Kyoko IKEDA

2011.09.01 Thursday

出会い。

ひまわりプロジェクトでは、五月祭でひまわりの種を配布させていただいたのですが、
種を受け取っていただいたことがきっかけで、たくさんの素敵な出会いがありました。

栃木県の作新学院中等部・西山さんをはじめ2年5組のクラスの皆様、そして担任の嘉久和先生との出会いも、私たちの宝物です。

作新学院中等部の西山様が、五月祭にお越し下さって、ひまわりプロジェクトのことを知り、種をクラスで育てることをご提案いただいたとのことで、6月下旬にたくさんの苗が東大に届きました。
担任の嘉久和先生にお話をうかがいましたところ、作新学院様も東日本大震災では被害があったとのことで、それでも「オール作新」というスローガンのもと、自分たちができる支援をしたいと、生徒さんが一丸となり復興支援活動に力を入れていらっしゃるとのことで、ひまわりプロジェクトにご協力してくださったとことでした。
苗に添えられたメッセージプレートには、2年5組の方々のとても温かい言葉が添えられていて、苗をおあずかりしたサークル一同、胸が熱くなりました。このメッセージが被災なさった方々にもたくさんの元気を届けてくれたことと思います。
西山さん、2年5組の皆様、嘉久和先生、本当にありがとうございました。

そして、この話にはまだ続きがありまして、、、
8月に、「苗の育ての親」が宮城県名取市の「美田園花の広場」に来てくださっていましたと、現地で花の管理をしているひまわりプロジェクトのスタッフより連絡がありました。
うれしいことに、西山さんがご家族とお越しくださったとのことでした。
たくさんのひまわりの花の中、西山さんたちが育てた苗から咲いたひまわりに再会できたそうです。苗に添えてくださったメッセージプレートでわかったそうです。

下記の写真は、その時のお写真です。西山様、作新学院様に掲載の許可をいただきましたのでアップロードさせていただきます。

(写真撮影日 2011.8.10  西山さんご家族 @美田園花の広場)

サークルスタッフ一同、うれしい出来事に感動です!
美田園花の広場のひまわりには、苗の育ての親、そして美田園の皆様の愛情がたっぷり。
皆の愛情と復興への思いを受け咲いているひまわりは、美田園やまわりにお住まいの方々に元気を届けてくれたことと思います。
そしてこのような、すてきな出会いも一緒に届けてくれました。

From Kyoko IKEDA

Powered by
30days Album