ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.06.30 Sunday

*ひまわりの苗の植栽から二週間♪

みなさま

皆様に種まきのご協力をいただいて、約1ヶ月。
名取市の美田園花の広場や閖上地区などにひまわりの苗をお届けして約2週間となりました。

名取市の及川様より、本日の美田園花の広場の様子のお写真をご提供いただきました(*^_^*)



*美田園花の広場より♪
 だんだんと、苗が大きくなってきて、迷路らしくなってきました。





*ラベンダーも元気です♪






*グリーンバンク♪(こちらの木は仮設住宅のみなさまが集団移転なさったときにそのまま
 お持ちいただけるように工夫して植えられています)

・サンリッチの芽も出ました(^_^)v







及川さま、お写真ありがとうございました!


From Kyoko IKEDA

2012.06.11 Monday

6/9(土)植栽イベント「集い・はぐくむ・笑顔の環」無事におわりました♪

みなさま

6月9日のひまわりの苗の植栽イベント、無事に終わりました。
取り急ぎ、写真をUPします。


★みなさまからお預かりした苗のお話をさせていただきました。


★地元のみなさま、首都圏からお越しいただいたみなさまと一緒に植えました♪


★みなさんとハット汁をいただきました。おいしかったです!
苗植えが終わったとたん、雨がひどくなり、寒くなりましたので、あたたまりました(^_^)v


facebookのアルバムにも写真ありますので、ご覧ください(^_^)v

これからのひまわりの成長の様子、ブログでもお届けいたします!お楽しみに♪

From Kyoko IKEDA

2012.05.05 Saturday

5月13日前後:ひまわりの種まきのご協力お願いいたします(^_^)v

ひまわりの種をお受け取りいただいたみなさま。

苗をご提供いただく方におかれましては、
【5月13日(日)】前後をめやすにひまわりの種をまいていただけますと幸いです♪

早いかたは、そろそろ種をまく方もいらっしゃるかと存じます。

はじめて、ひまわりを育てるかた、どうぞ心配なさらないでください。
下記の要領で種まきしてみましょう(^_^)v


(1)ポットと土を用意する
・ポットと土を用意する。
 当サークルでも無料配布中(ただし、残りわずかです。)
 ★ポットがない場合は、牛乳パックやペットボトルを底から8センチぐらいのところで
  切ってお使いいただいてもOKです。
  土は、100円ショップなどでも手に入ります。


(2)指で3カ所(第一関節ぐらい)穴をあけます。


(3)穴に一つずつひまわりの種を入れましょう♪


(4)土をかぶせて出来上がり!
(5)毎日(できれば朝に)、お水をあげましょう。
ベランダ、窓際など、おひさまが当たる場所に置いてください。
お家の中で育てるときは、受け皿も忘れずに。
(受け皿も100円ショップで手に入ります。お家のお皿などでも代用可。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一週間ぐらいすると芽がでてきます。
大きくなる様子のめやすとして、昨年度の様子をご覧ください。


サークルメンバーも苗を育てますので、「間引きの仕方」「添え木をする場合」など
追ってお知らせいたします♪

ひまわりの栽培で心配なことがございましたら、下記のメアドまでご連絡ください。
ejeswg@gmail.com

では、どうぞよろしくお願いいたします。


From Kyoko IKEDA




2012.04.23 Monday

苗をご提供くださるみなさまへ(その2)& けやき保育園へ

みなさま

このような感じで東洋文化研究所7階の701号室前に種や土などが置いております。


(右側のオレンジの袋にポット・土が入っています)


★東洋文化研究所の7階でエレベーターを降りて、左に曲がり、つきあたりに以下の案内をみつけてください♪

節電のため、廊下が暗いので少々わかりにくいかもしれませんが、
どうか探してください。

★こちらは東洋文化研究所の地図です




さて、今日は、東大・本郷キャンパス内のけやき保育園のみなさまに、種とポットを届けに行ってきました♪
(学生部代表の陳キと行ってきました)


From Kyoko IKEDA

2012.04.22 Sunday

苗をご提供くださるみなさまへ:土とポットを無料でお分けいたします。

みなさま

このたびは、ひまわりプロジェクトへご協力いただき、どうもありがとうございます。
以下、ご連絡です

*ひまわりの種をご希望の方→ひまわりの種を無料でお分けいたします
*苗をご提供くださるみなさま→土とポットを無料でお分けいたします【先着50ポット分】

お手数ではございますが、

・4月23日(月)、24日(火)、25日(水)、26日(木)
 5月1日(火)、2日(水)、7日(月)、8日(火)
(各日ともに、12時〜13時、17時〜18時)

場所:東京大学・東洋文化研究所・7階 701号室

まで、取りにきてください。
(大変申し訳ございませんが、原則として送付などはいたしかねます。
 上記の日時でご都合が悪い場合は、池田までメールにてご連絡ください。
 mail   k-ikeda@ioc.u-tokyo.ac.jp )

また、苗のご提供の際の、ポットや土の指定はございません。
牛乳パックやペットボトル、紙コップなどご家庭にあるものに植えていただいてかまいません。土もご家庭にあるものや100円ショップなどのものをお使いいただいてかまいません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ご参考までに、昨年、回収させていただいた苗の写真です。





どうぞよろしくお願い申し上げます。


From Kyoko IKEDA



Powered by
30days Album