ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.10.28 Monday

◎ハマダイコンの芽が出ました(*^_^*)

みなさま
10月5日の収穫祭@美田園の際に、宮城農業高校の科学部のみなさんのご指導のもと種まきをした
ハマダイコンの芽が出ました♪
これからの成長が楽しみです(*^_^*)

以下に、現地スタッフより届きました写真をUpいたします。


(かわいい双葉が出てきました)






(みんなで丁寧に植えたハマダイコンの種、これからもっとたくさん芽を出します♪)



ハマダイコンは、塩害農地の改善に効果があるとのことで、宮城農業高校・科学部の皆様が
それを実証し、各地でハマダイコンを植える活動をなさっていらっしゃいます。
詳細は、こちらのURLをご覧ください。
http://www.47news.jp/localnews/tottori/2011/10/post_20111019125541.html



From Kyoko IKEDA
2013.07.28 Sunday

*7月25日のひまわりの様子です♪

みなさま

7月25日のひまわりの様子をUPします(*^_^*)


【スマイルひまわり畑 7月25日(木)】





*たくさん咲いています。そろそろ見頃です!
 お近くのみなさま、是非、見に行ってください♪
 仙台空港の滑走路そばですので、時間帯によっては、飛行機の着陸が間近に見られます。




【サツマイモ畑 7月25日(木)】



*5月にみなさんと一緒に植えたスマイルひまわり畑そばのサツマイモ、
 こんなに元気です!
 仮設住宅のお父さん・お母さんたちが、定期的に草取りをしてくださっています。
 今年は、大きいお芋になるようにと、皆さん気合いが入っています!!!
 葉っぱも青々として立派です(^_^)v



【昨年のスマイルひまわり畑(元第二臨空公園) 7月25日(木)】





*こちらは、元第二臨空公園です。昨年スマイルひまわりを植えた場所です。
 昨年の種がこぼれて、たくさん花が咲き始めています(^_^)
(今年のスマイルひまわり畑は、こちらの場所から海側に引っ越ししました。)



【美田園花の広場 7月25日(木)】






*美田園花の広場では、ひまわりに花芽ができてきています♪
 そして、、待ちきれないひまわりが咲き始めました!!!
 




*こちらは、花の広場おとなりのグリーンバンク。ヤマユリがきれいにさいています。




【閖上さいかい市場 7月25日(木)】




*閖上さいかい市場におとどけしたひまわり♪ 元気に大きくなりました!




【閖上日和山 7月25日(木)】



*閖上日和山のひまわりも、お日様をいっぱい浴びて大きくなりました!





夏休み、皆様、是非ひまわりを見にいってください(*^_^*)
そして、一緒に添えてありますメッセージプレートもご覧いただけますと幸いです。




From Kyoko IKEDA


2013.04.18 Thursday

*春うらら*

みなさま

春うらら♪
宮城県名取市では、皆様にご協力いただき、秋に植えた球根などのお花が咲き始めました♪


【美田園花の広場】

*水仙がきれいに咲きました



*中心部満開♪
 まわりはもうすぐ咲きます!


*グリーンバンクも菜の花満開!





【名取市閖上:日和山や周辺道路】


*閖上日和山の参道にスイセンが咲きました♪



*道路のムスカリ、チューリップ


*道路の枡に植えた花たくさん!



【名取市 第三臨空公園】

*昨年秋に、東大・UT-Aid様たちが植えてくださったムスカリがきれいに咲きました(^_^)





■第三臨空公園はこちら

■東大 UT-Aid様のHPはこちら
 ※昨年度、ひまわりプロジェクトで大変お世話になりました。



お近くの皆様、是非、お花を見に行ってください♪
よろしければ、お写真お送りいただけると嬉しいです(*^_^*)
こちらのブログでも紹介させていただきます!


From Kyoko IKEDA
2013.01.11 Friday

*菜の花が咲きました*

みなさま

宮城県名取市美田園から、「菜の花が咲きました♪」と写真が届きました。

雪の中、菜の花が咲き始めました(^_^)v



以下は、仙台空港そばのスマイル畑。
*雪でおおわれていますが、ここにも菜の花の種を蒔いています。


春が楽しみです♪



From Kyoko IKEDA


2012.11.07 Wednesday

*菜の花の芽が出ました♪

みなさま

あっという間に冬になってきました。
東北は、もう寒いのではないでしょうか。
風邪も流行っているようですが、みなさま大丈夫でしょうか。

さて、美田園花の広場より、10月の収穫祭の際に種まきした菜の花の写真が届きました(^_^)
どうぞご覧下さい。

【美田園花の広場 2012年11月7日(水)】



(内側の菜の花)

(外側の菜の花は、時間差で種まきしましたので、芽が出たばかり♪)






From Kyoko IKEDA
2012.07.29 Sunday

★東日本環境支援部:名取市へ行ってきました★

みなさま

7月28日(土)に、東大・東日本環境支援部のみんなで名取市に行って参りました。
ひまわりのようすをお伝えいたします(^_^)v

◎にこちゃんひまわり◎

【飛行機で仙台入りしたチームから空からの写真がとどきました】

・津波の被害があった仙台空港周辺。


(見逃しそうな「一瞬」で、スマイルひまわりがあらわれます!)

【仙台空港の屋上展望デッキからも少しみえます】
(林のすぐ左側です。白くポツっとあるのが看板。)



【◎スマイルひまわりの様子です】

(スマイルひまわり・開花宣言!7月28日に第一号が咲き始めました!)









ちょうど、一番暑い時期。ひまわりたちも元気に育っています。
スタッフのみんなと一緒の写真をご覧いただけますとわかりますように、ひまわりの大きさは、全体的に1メートルぐらいでしょうか。
ちょうどこの日、気の早いひまわりが開花しました(^_^)v
でも、全体的に満開となるのはもうすこし先のお楽しみかな。
ん〜予想としましては、お盆ごろ???正確な情報はまたお知らせしますね。

ひまわりたち、すこし「のどかわいた〜」って言っているようですので、一雨ふるとまたぐんと
大きくなりそうです。




【*美田園へ:「美田園花の広場」と仮設住宅へ】
・ひまわり、咲き始めました(^_^)v

(台風の被害で、倒れてしまってひまわりがありますが、お日様を浴びて上へ伸びてきました。)







【美田園仮設住宅にて】

・菊地さんに現在の復興の様子などについてお話をうかがいました。




【ふるさと夏祭りへ】
・ちょうど下増田地区では「ふるさとなつまつり開催中」でした。
 のど自慢へ出場なさる美田園第二住宅の櫻井区長を応援にいってきました。





【仙台は、もうすぐ七夕】
サークル一同、七夕かざりに東北の復興の願いをこめてきました。





From Kyoko IKEDA





2012.07.21 Saturday

*美田園花の広場より*7/19のひまわりの様子です。

みなさま

梅雨が明けて、涼しい日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。
ひまわりプロジェクトの名取市スタッフの方より7月19日現在のひまわりの写真がとどきました。
なんと、19日現在、ひまわりが1輪咲いていたとのこと(^_^)v

★美田園花の広場のひまわり

(台風の影響で倒れているものもありますが、、、お日様を浴びて立ち直ってください!)

(第一号!!!咲き始めました♪)


こちらは「緑の環」のハーブ



「美田園花の広場」では、ひまわりの花が咲き始めました。満開はいつごろでしょうか?
楽しみですね。
みどりの環(ハーブを植えたそば)、空港そばのニコちゃん、閖上地区のひまわりのほうは、美田園花の広場より、ちょっと遅めのようですが、少し時期がずれていたほうが、長い期間でひまわりが楽しめますね♪

From Kyoko IKEDA

2012.07.17 Tuesday

*美田園花の広場より*7/14のひまわりの様子です。

みなさま

さきほどのページ
でもお知らせしましたが、14日に名取市へひまわりへ会いに行ってくださった方が、
美田園花の広場にも行ってくださったとのことで、お写真もお送りいただきました。

栄養がいいのか、とっても大きくなっていますよ〜(^_^)v

★美田園花の広場のひまわり






★こちらは「緑の環」のハーブ





いまにもいい香りがしてきそうですね♪

ちなみに、、、
下記の写真は、昨年の5月の仮設住宅の様子です。「美田園花の広場」を作る前です。
1年2ヶ月で、上記の写真のように緑がいっぱいになりました。
みなさま、ご協力ありがとうございました!!!


まだまだ復興はこれからかと思いますが、仮設のみなさんが、こちらにいらっしゃる間、
少しでも皆で植えたひまわりや桜やハーブをみて、ほっと一息できるとうれしいです。


From Kyoko IKEDA



2012.06.26 Tuesday

*美田園花の広場より*6/26のひまわりの様子です。

みなさま

6月26日(火)の美田園花の広場の様子です。
先週とくらべ、ぐんと大きくなりました!

★遠くからみても、大きくなった様子がわかります(^_^)v


★先週よりも10センチぐらい大きくなった?


★全体的に、大きく伸びている様子がうかがえます♪


★こちらの低木などは先週の台風の際に倒れてしまいましたが、
 美田園園芸クラブのみなさまがなおしてくださいました。
 どうもありがとうございました(^_^)v


★ひまわり迷路の道がすこしわかりますね♪


★さくらの樹に囲まれたひまわり。



★美田園花の広場の隣に、ゲートボール場ができたとのことです。


★6月21日に名取市第一仮設住宅のみなさまと一緒にひまわりを植えました(^_^)v



★第一仮設住宅には閖上地区のみなさまが多くお住まいとのことです。
 6月30日(土)には、第一仮設住宅のみなさまと一緒に閖上地区日和山富主姫神社に
 ひまわりの苗を植えるイベント【集い・はぐくむ・笑顔の環】を開催いたします。
 詳細はこちらをご覧ください。どなたでもご参加できます!
http://www.facebook.com/TheSunflowerProject

写真: 【集い・はぐくむ・笑顔の環】がまた開催されます♪
*6月30日(土)13:30〜名取市閖上 日和山 富主姫神社にひまわりを植えます!
今回のひまわりは6月9日に東大・ボランティア団体UT-Aidのみなさまが種をまいてくださったひまわりです。立派な苗になりました(^_^)v
どなたでもご参加いただけます。申込みも不要です。ふるってご参加ください!!!
詳細は添付のチラシをご覧ください。



From Kyoko IKEDA




2012.06.20 Wednesday

*美田園花の広場より*6/19のひまわりの様子です。

みなさま

昨日の台風、大丈夫でいらっしゃいましたか?

さて、名取市のひまわりプロジェクトスタッフより「美田園花の広場」の写真をお送りいただきました。
本葉も増えて、ぐんぐん元気に大きくなってきています(^_^)v








From Kyoko IKEDA
Powered by
30days Album